2013/07/11

はいはい

*ちょっとずつ書いていたら、あっという間に一週間以上経ってしまった。従って、以下に書かれてる時系列はポスト時点ではさらに+1週間の時間が過ぎてるなり。

2〜3週間前から娘が歩けるようになり、先週ぐらいからは自ら歩く意欲を強く示すようになった。特に外に出て歩きたいらしく、玄関までトコトコ出向いては自分の靴やサンダルを指差したり、持ち上げたりして、「ん、ん〜」と履かせてくれアピール。(というか、自分で勝手に履こうとしていたりすらする。)

歩くようになるまでは、早く歩けるようになればまた世界が広がるのにな〜と早く歩けるようになることを望んでいたのに、はいはいする姿が段々と減っていくのを見ていると、やはりどこか少し寂しい。

もうここ2〜3日はほとんどはいはいする姿も見られなくなり、家中を所狭しと歩き回ってる。そして、歩いている姿はどこか誇らしげ。お兄ちゃん大好きっ子だから、お兄ちゃんと同じ様に歩けるのが嬉しいんだろうな、きっと。お兄ちゃんの真似で歯磨きも洗面所で踏み台に上って手を洗うことも覚えたし(笑)

まだまだ2〜3歩しか歩けなかった初期の頃、娘自身が大好きな野菜ジュースの箱が置いてある部屋まではいはいで急行して、箱から出したブリックパックを嬉しそうに両手で掴んで、二足歩行でリビングに戻って来ていた頃が既に懐かしい。1ヶ月も経ってないだろうに。せっかく覚えた高速はいはいを活かす場面がなくなってしまうのも残念。悪巧みをする時はいつも高速はいはいでパパとママ、お兄ちゃんから逃げてたのにね。

野菜ジュースに限らず、ママバッグなどを漁ってお菓子などを見つけては、それを持って歩いていたのだけれど、何も持たずに歩いている時は2〜3歩しか歩けないのに、何かを持っていると距離が5〜6歩に伸びるあたりが、さすが食いしん坊だなぁという感じだった(笑)好きこそものの上手なれってやつは1歳児にも当てはまるってことですね。

そういえば、はいはいしか出来なかった頃、一人で野菜ジュースを箱から取り出して、ストローまで自分で取り出して、ひとりブリックパックを飲んでたこともあったなぁ。

何にしても、二人目は逞しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...