2013/07/09

初めてのおつかい?

 COSTCOで恒例のホットドックを食べていた昼下がり。
ホットドックを食べ終わろうかという頃に、隣の子どもたちが食べているチュロスに目を奪われた息子殿。

案の定、ホットドッグを食べ終えたところでチュロスも食べたいと言い出した。
何の気なしに、「よし、じゃあ、自分ひとりで買いに行ってみるか?」と持ちかけてみたところ、意外に乗り気で「いくいく!」との返事。

店内だし、本当にひとりで行かせても良かったのだけれど、混雑していたし、何よりもうまくオーダーできないとかで、お店に迷惑かけちゃいけないなぁということで、ママが後ろからついて行って遠くから見守ることに。

そんなわけで、初めてのおつかいとも言いづらいところだけれども、ママから貰った100円玉を握りしめ、ひとりで列に並び、ひとりでオーダーし、ひとりでチュロスとレシートを受け取って、席まで帰って来て、とってもご満悦な息子殿。親バカな私は、自ら進んでおつかいしてきたその姿にちょっと感動(笑)

席に戻ってくる息子の姿を見ていたら、頭の中に流れて来たBGMは、もちろん、かの有名なテーマソング。その時に思った。自分の子ども達が本当に初めてのおつかいに出演しようものなら、絶対泣いてしまう、と。出演する予定もないのに気が早い(笑)

せっかくなので、ということでチュロスとレシートと一緒に記念撮影をしてあげたら、「じぃじとばぁばにあったとき、おしえてあげよ。しゃしんおくっておいて!」とのリクエスト。教えてあげよ、というのはひとりでおつかいできたことを話したいということで、加えて今記念撮影した写真をじぃじばぁばにメールしておいて欲しいと。自分の写真をじぃじばぁばへ送る行為は、ここのところ若干ハマり気味。どこまでも、じぃじばぁばの心を掴むのが上手な息子殿です。

チュロスを食べていると、一足先にチュロスを食べ終えた隣の子ども達が今度はソフトクリームを食べ始め、これまた目を奪われてしまった様子の息子殿。ところが、お腹がいっぱいになったことも手伝ってか、ソフトクリームのおねだりはなし。ここ最近、遠慮というものも覚え始めている感もある息子殿なのでした(笑)


初めてのおつかいのテーマソングって、こんな曲名だったのね、初めて知った〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...