今日の出来事。
またも親バカだけど、感動したので書き残しておきたい。
息子がディズニーのモノレール(プラレール)を出して遊びたいと言う。
部屋の中が散らかっていたし休日なので、リビングを片付けて掃除機をかけてから出そうと話して納得してもらう。
片付けを始めようとしたところに、iPhoneにメールが入ったので、メールを返さないといけないから、メール終わったら片付けを始める旨を息子に伝えて、メールの返信に勤しむ。
5〜10分かかっただろうか。
振り返るとビックリ、リビングに散らかされていたおもちゃやらなんやらがすっかり片付いてる。
一瞬何が起きたのか理解出来なかったのだけれど、私がメールを打っている間に息子が全部片付けてくれてた。
もちろん、片付けを頼んでなどいない。
しかも、息子自身が遊んだおもちゃはモノレールで遊びたいという話になる前に全部片付けさせていて、散らかっていた残りのおもちゃは彼の妹である娘が遊んだまま放置していたものたち。
つまり、妹の分の片付けを何も言わずに、文句一つ無しに片付けてくれた。
感動した。
黙って片付け、片付けたことに関しても何も言わずに平然としていた息子の態度に。
だから、感謝の気持ちを伝えて、抱きしめて、いっぱい褒めた。
嬉しかった。人に指示されるのではなく、自分で考え、自分で行動してくれたことが。
このまま自ら考え、主体的に動ける人になって欲しいなぁ〜。
今回は早くモノレールで遊びたくて、たまたま動いてくれただけかもしれないから(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿